「ママレボ通信」では、「ママレボ」の雑誌には掲載されなかった、日々の取材でのこぼれ話やレポートをアップしていく予定です。

ママレボの雑誌は、こちらからご購入できます!
http://momsrevo.jimdo.com/



2013年4月6日土曜日

ラパンノワールくろうさぎ「脱原発パン」


「おいしいパンに原発はいらない!」
先日、オーガニックショー2013(ポラン広場東京)で、ママレボを販売させていただいたのですが、その会場に、かわいいパンがたくさん並ぶブースがありました。
気になってのぞくと、「脱原発パン」を発見。


ラパンノワールくろうさぎ
http://www.lapin-noir.co.jp/index.htm

というお店のブースでした。

放射能測定をした国産小麦と、有機無農薬(オーガニック)や自然農法の材料を使用して作られたパンの数々。どれもとても美味しそうでした。

ラパンノワールくろうさぎは、埼玉県の秩父にあるパン屋さんです。
お店が発行している「くろうさぎ通信」では放射能測定値のことや、内部被ばくのことなど、「パン」を超えた幅広い情報が記されています。


「娘と息子夫婦が家族を連れて、3月14日に九州に逃げました。妊娠中だった2家族は、それぞれそのまま帰らず、無事出産し、岡山、広島でパン屋をOPENさせました。
ほんとうは、『くろうさぎ』を一緒にやっていこうと思っていましたが、叶いませんでした。
『くろうさぎ』は一代で終わりか・・・と残念に思うこともありますが、あちこちに『くろうさぎ』の種がまかれたのだと思うようにしています。
二度とこんな思いをしないように、子孫たちの明日のために、原発はいりません」

NO NUKES


リレートークでのお話。
おいしいパンに込められた、思いです。




(文責・伊藤千亜)







(ママレボは、赤い羽根共同募金より助成金をいただいています)






0 件のコメント:

コメントを投稿